紅茶つれづれ

紅茶、ハーブ、健康、美容についてのつれづれ。

BLACK HEATH

ブラックヒース・アート・コンサバトリー内のカフェ。イギリスって、ほーんと、こういうところが素敵です!ビクトリア朝からの建物で、ここで絵画、音楽のイベントがあったり、アート教室としても利用されてます。こちらのカフェは、すべて素材はオーガニッ…

THE WATCH HOUSE

ロンドンブリッジ界隈。現代アート美術館 、WHITE CUBE の先にTHE WATCH HOUSE はあります。NYやパリ、はたまた東京の一画のような、現代アート美術館がしっくりくるモダンな街並みですが、古い教会の地続きにある建物がこのお店です。もともとは19世紀、ビ…

ストラスフォード・アポン・エイヴォン

ロンドンのMarleybor駅から約2時間。シェークスピアの故郷、ストラスフォード・アポン・エイヴォンに着きます。とにかく観光客が多いので、流れに沿って歩いて行くと、まもなく中心街ですが、団体客やらなにやらで人がひしめいてる感じ!人気のほどが窺えま…

Orangery Cafe

イギリスには、古いお屋敷に隣接したカフェがたくさんありますが、オランジェリー・カフェもその一つ。overgraundでリッチモンドまで行き、そこからテムズ河沿いを20分ほどゆっくり歩くとHom Houseに。有名なホーンテッド館です‼︎なんでも、17世紀の女主人エ…

YUMCHA

「Yumcha」字のごとく「飲茶」カフェ。始まりはソーホーで、カムデン、キングズクロスとロンドンを中心に店舗を広げています。写真はカムデン店。「飲茶」とはいっても茶葉は、ホワイト、ブラック、グリーン、身体に優しいレッドティーと豊富に取り揃えてあ…

ORANGE PEKOE

TIME OUT 2008 でロンドンベストティールームとして紹介されたORANGE PEKOE‼︎ ロンドンっ子も行ったことはなくとも知っている、という人気店です。地下鉄ピカデリー線、ハマースミス駅からバス(J209番)で15分。WHITE HART LANEで降りてすぐ、目の前にお店は…

大英図書館

ブリティッシュライブラリーは、ユーストン駅とキングスクロス駅の間くらいに位置してて、私はキングスクロス駅から行きました。建物は新しくて、快適! とてつもなく大きな本棚の蔵書は、もともとジョージ3世の所有物らしく、エレベーターがあって、読みた…

ビートルズカフェ

Beatles好きにはたまらないリバプール。中心街に入るとすぐ、ストリートミュージシャンのイマジンで迎えられ、歩くほどに港の風をまともに受けながら、ああ、リバプールに来たんだな、と感涙しつつビートルズのルーツをズシンと実感しました。町中、ビートル…

ボロマーケット

ロンドンでは、あちこちでマーケットが開いてますが、ここボロマーケットは木曜〜日曜に、ロンドンブリッジで開催されている市です。アンティークからフード、お洋服とありとあらゆる出店をあちこち覗いて、このTea 2 You でホットマサラチャイを飲んで一休…

ヘザーフラワー

ヘザーフラワーteaが、スコットランドのお土産屋さんにたくさん置いてありました。イギリスやスコットランドには、ヘザーフラワーが一面に生い茂っているヒースランドと呼ばれる広大な荒地があるということ。ヘザーフラワーは、美肌、美白、膀胱炎や疲労回復…

Deacn's House Cafe

エジンバラは旧市街と新市街があって、写真は、エジンバラ大学辺りから旧市街を望んだ所。Deacon's House CafeのDeadonは、ジキル博士とハイド氏のモデル。Deacon Steet があるくらいスコットランドでは有名な実在の人物で、このカフェに彼の仕事場があった…

スコットランドでの朝食

エジンバラでの朝食。定番のフルブレックファストには、黒くて丸いブラッドプティングが。ブラックはブラッド。ブラッドは文字通り血です。動物の血を煮詰めて玉ねぎやハーブ、香辛料などでこしらえたソーセージで、スコットランドでは、それに麦が入ってま…

ミニ牛乳パック

イギリスのホテルで、最初に驚いたのはミニ牛乳パック‼︎インスタントのコーヒー、ティーバッグ、シュガーとビスケットとともにミニ牛乳パックが揃えられています。このミニ牛乳パック、常温保存ok。日本にある、いわゆるコーヒーミルクとは違ってちゃんと牛…

ホテルのおもてなし

エジンバラの繁華街にほど近い、Hey market に宿をとりました。3人で一部屋に宿泊しましたが、お部屋に入るとバスローブの上に人数分のビスケットがさりげなく置いてありました。紅茶の国ならではの粋なはからいですね💛

電車でモーニング

スコットランドへ行ってきました。キングクロス駅からエジンバラまで、およそ4時間の旅。朝が早いので、電車でモーニング。車内のスタンドショップで紅茶とベーコンサンドを購入して、あわせて6ポンドちょっとでした。パンはもとより、紅茶はさすが、嬉しい…

NERO

ヒースロー空港で長い長ーい入国手続きをすませ、arrival出口に出てくると、進行方向右手にすぐ、NEROのお店が目につきます。NEROって日本では見かけないんで、着いたら空港のNEROに入ってみたい、とかねがね思ってはいたんですが、いつも慌ただしくて素通り…

茶葉、いろいろ

茶葉、いくつか見繕ってみました。Bettys の茶葉は、アフタヌーンティーに行列ができるという、ヨークで有名なティールームのオリジナルティー。ティーバッグの紙にもこだわりがあるそうです。Dorsetもたっぷり飲めますが、私のお気に入りはTeapigsのブレッ…

フルブレックファスト

カンタベリーでカンタベリー教会に行く途中、The old Weaverts house A.D1500〜 、という旧い佇まいのパブが表に出している看板、''フルブレックファスト”が気になりました。ホテルの朝食は、たいがいバイキングですよね。それらしきものを見繕ったとしても…

ナチュラル・キッチン

最近、イギリスの食事は美味しい、となにやら評判ですよね。ここナチュラルキッチンも、デリをはじめオーガニックの食材が店内にぎっしり。しかもとってもリーズナブルなお値段で、お買い物もつい欲張ってしまいます。ロンドン市内にいくつかある店舗のうち…

セシル シャープ ハウス

Folk Club セシル シャープ ハウス に行ってきました。地下鉄カムデンタウンを出て15分ほど歩きますが、ここカムデンタウンはパンクロック発祥の地!東京でいったら、さしずめ下北沢でしょうか⁈ 所狭しとアンティークやヴィンテージのお店が溢れ、ライブハウ…

ヴィクトリアケーキ

ヴィクトリアケーキスポンジケーキにアプリコットジャムやストロベリージャム、生クリームを挟んだ定番のケーキ。とっても家庭的なお味で大好きなんですが、日本ではあまりお目にかかれません。以前は銀座松坂屋にあったヴェノアでいただけましたが、ティー…

シナモン

地下鉄Jubilee Line スイスコテージ駅を出て、イートンストリートを10分くらい住宅街をハムステッドに向って歩くと、小洒落たスターバックスカフェに行き当たります。そこから素敵な商店街がちょっと続いていて、その先にあるのがシナモン。品揃えはオーガニ…

ウォレス美術館

美術品コレクターだったハートフォード侯爵。邸宅をそのまま博物館にしたのがウォレス美術館です。ボンドストリート駅、ベイカーストリート駅から歩いてもそれぞれ10分くらい。高級住宅街の中に佇んでます。ここのコートは、お洒落なレストラン&カフェにな…

ハーブハーブ🌿

ロンドンのスーパーで見繕ったハーブティーのいくつか。さすがイギリス!なんだか目新しいモノもいっばい‼︎ 例えばペパーミント&ネトルとか。ペパーミントは日本でも馴染みですが、ネトルは珍しいですよね。でもヨーロッパでは、全身を強化し、サポートする…

カンタベリー

カンタベリーに行ってきました。ロンドンから特急電車でちょうど一時間。ケント州になるんですね。中世から続く巡礼都市。チョーサーのカンタベリー物語でも知られてます。そこかしこにかなり古い建物を生かしたお店が点在していて、城壁の内側は、店舗がぎ…

Lanka

地下鉄Jubilee Lineのフィンチーロードゲイトへを出てすぐ、フィンチーロード沿いにLankaがあります。こちらはオーナーシェフが日本人。地元の人にもファンが多い、人気のケーキ屋さんです。日本の食材店があって、そこの一軒置いて先がLankaですが、…

オランジェーでアフターヌーンティー

地下鉄ノッティングヒルゲイトを出て、散策がてらケンジントンパレスまで歩いてみました。The Broad Walkに入るつもりが、一本手前の道に。両サイドは各国の大使館や領事館ばかりで、どっちみち着くんですが、間違ったかなぁ、と思ってたら左手にケンジント…

紅茶のお供

紅茶は何にでも合いますが、やっばり定番はビスケット‼︎この日はスーパーWaitroseでお買い物。Biscuitのコーナーに並んでる品々は、ホントおいしそう。DUCHYが25%引き1.49ポンドなんて〜、うれしい💛あとは牛乳、whole milkとsemi skimmed milk。右にあるのは…

H.Rヒンギスコーヒー紅茶

英国王室御用達、とりわけエリザベス女王御用達というヒンギスコーヒー紅茶に行ってきました。ロンドン中心部の高級住宅街メイフェア.デュークストリート79番地.本店。お店に入るとインド系のおじさんが、ニホンジン?と気さくに聞いてきて、ドウゾ、ドレデ…

いきなりイギリス

いきなりロンドンですが、市内のスーパーでトワイニングを。ティーバッグ50袋入りで4ポンド台。3ポンドあたりが多いなかでやはり高級‼︎ミルクティー好きなので、とりあえずブレックファーストを買ってしまうんですよね。イギリスは硬水なので、日本ではイギ…

自己紹介

紅茶大好きで、あちこちさまよい、おいしい紅茶やさんに限らず、おいしい紅茶があるカフェ、紅茶情報をピックアップ‼︎内外問わず、紅茶つれづれ。