紅茶つれづれ

紅茶、ハーブ、健康、美容についてのつれづれ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大英図書館

ブリティッシュライブラリーは、ユーストン駅とキングスクロス駅の間くらいに位置してて、私はキングスクロス駅から行きました。建物は新しくて、快適! とてつもなく大きな本棚の蔵書は、もともとジョージ3世の所有物らしく、エレベーターがあって、読みた…

ビートルズカフェ

Beatles好きにはたまらないリバプール。中心街に入るとすぐ、ストリートミュージシャンのイマジンで迎えられ、歩くほどに港の風をまともに受けながら、ああ、リバプールに来たんだな、と感涙しつつビートルズのルーツをズシンと実感しました。町中、ビートル…

ボロマーケット

ロンドンでは、あちこちでマーケットが開いてますが、ここボロマーケットは木曜〜日曜に、ロンドンブリッジで開催されている市です。アンティークからフード、お洋服とありとあらゆる出店をあちこち覗いて、このTea 2 You でホットマサラチャイを飲んで一休…

ヘザーフラワー

ヘザーフラワーteaが、スコットランドのお土産屋さんにたくさん置いてありました。イギリスやスコットランドには、ヘザーフラワーが一面に生い茂っているヒースランドと呼ばれる広大な荒地があるということ。ヘザーフラワーは、美肌、美白、膀胱炎や疲労回復…

Deacn's House Cafe

エジンバラは旧市街と新市街があって、写真は、エジンバラ大学辺りから旧市街を望んだ所。Deacon's House CafeのDeadonは、ジキル博士とハイド氏のモデル。Deacon Steet があるくらいスコットランドでは有名な実在の人物で、このカフェに彼の仕事場があった…

スコットランドでの朝食

エジンバラでの朝食。定番のフルブレックファストには、黒くて丸いブラッドプティングが。ブラックはブラッド。ブラッドは文字通り血です。動物の血を煮詰めて玉ねぎやハーブ、香辛料などでこしらえたソーセージで、スコットランドでは、それに麦が入ってま…

ミニ牛乳パック

イギリスのホテルで、最初に驚いたのはミニ牛乳パック‼︎インスタントのコーヒー、ティーバッグ、シュガーとビスケットとともにミニ牛乳パックが揃えられています。このミニ牛乳パック、常温保存ok。日本にある、いわゆるコーヒーミルクとは違ってちゃんと牛…

ホテルのおもてなし

エジンバラの繁華街にほど近い、Hey market に宿をとりました。3人で一部屋に宿泊しましたが、お部屋に入るとバスローブの上に人数分のビスケットがさりげなく置いてありました。紅茶の国ならではの粋なはからいですね💛

電車でモーニング

スコットランドへ行ってきました。キングクロス駅からエジンバラまで、およそ4時間の旅。朝が早いので、電車でモーニング。車内のスタンドショップで紅茶とベーコンサンドを購入して、あわせて6ポンドちょっとでした。パンはもとより、紅茶はさすが、嬉しい…

NERO

ヒースロー空港で長い長ーい入国手続きをすませ、arrival出口に出てくると、進行方向右手にすぐ、NEROのお店が目につきます。NEROって日本では見かけないんで、着いたら空港のNEROに入ってみたい、とかねがね思ってはいたんですが、いつも慌ただしくて素通り…

茶葉、いろいろ

茶葉、いくつか見繕ってみました。Bettys の茶葉は、アフタヌーンティーに行列ができるという、ヨークで有名なティールームのオリジナルティー。ティーバッグの紙にもこだわりがあるそうです。Dorsetもたっぷり飲めますが、私のお気に入りはTeapigsのブレッ…

フルブレックファスト

カンタベリーでカンタベリー教会に行く途中、The old Weaverts house A.D1500〜 、という旧い佇まいのパブが表に出している看板、''フルブレックファスト”が気になりました。ホテルの朝食は、たいがいバイキングですよね。それらしきものを見繕ったとしても…

ナチュラル・キッチン

最近、イギリスの食事は美味しい、となにやら評判ですよね。ここナチュラルキッチンも、デリをはじめオーガニックの食材が店内にぎっしり。しかもとってもリーズナブルなお値段で、お買い物もつい欲張ってしまいます。ロンドン市内にいくつかある店舗のうち…

セシル シャープ ハウス

Folk Club セシル シャープ ハウス に行ってきました。地下鉄カムデンタウンを出て15分ほど歩きますが、ここカムデンタウンはパンクロック発祥の地!東京でいったら、さしずめ下北沢でしょうか⁈ 所狭しとアンティークやヴィンテージのお店が溢れ、ライブハウ…