紅茶つれづれ

紅茶、ハーブ、健康、美容についてのつれづれ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ヴィクトリアケーキ

ヴィクトリアケーキスポンジケーキにアプリコットジャムやストロベリージャム、生クリームを挟んだ定番のケーキ。とっても家庭的なお味で大好きなんですが、日本ではあまりお目にかかれません。以前は銀座松坂屋にあったヴェノアでいただけましたが、ティー…

シナモン

地下鉄Jubilee Line スイスコテージ駅を出て、イートンストリートを10分くらい住宅街をハムステッドに向って歩くと、小洒落たスターバックスカフェに行き当たります。そこから素敵な商店街がちょっと続いていて、その先にあるのがシナモン。品揃えはオーガニ…

ウォレス美術館

美術品コレクターだったハートフォード侯爵。邸宅をそのまま博物館にしたのがウォレス美術館です。ボンドストリート駅、ベイカーストリート駅から歩いてもそれぞれ10分くらい。高級住宅街の中に佇んでます。ここのコートは、お洒落なレストラン&カフェにな…

ハーブハーブ🌿

ロンドンのスーパーで見繕ったハーブティーのいくつか。さすがイギリス!なんだか目新しいモノもいっばい‼︎ 例えばペパーミント&ネトルとか。ペパーミントは日本でも馴染みですが、ネトルは珍しいですよね。でもヨーロッパでは、全身を強化し、サポートする…

カンタベリー

カンタベリーに行ってきました。ロンドンから特急電車でちょうど一時間。ケント州になるんですね。中世から続く巡礼都市。チョーサーのカンタベリー物語でも知られてます。そこかしこにかなり古い建物を生かしたお店が点在していて、城壁の内側は、店舗がぎ…

Lanka

地下鉄Jubilee Lineのフィンチーロードゲイトへを出てすぐ、フィンチーロード沿いにLankaがあります。こちらはオーナーシェフが日本人。地元の人にもファンが多い、人気のケーキ屋さんです。日本の食材店があって、そこの一軒置いて先がLankaですが、…

オランジェーでアフターヌーンティー

地下鉄ノッティングヒルゲイトを出て、散策がてらケンジントンパレスまで歩いてみました。The Broad Walkに入るつもりが、一本手前の道に。両サイドは各国の大使館や領事館ばかりで、どっちみち着くんですが、間違ったかなぁ、と思ってたら左手にケンジント…

紅茶のお供

紅茶は何にでも合いますが、やっばり定番はビスケット‼︎この日はスーパーWaitroseでお買い物。Biscuitのコーナーに並んでる品々は、ホントおいしそう。DUCHYが25%引き1.49ポンドなんて〜、うれしい💛あとは牛乳、whole milkとsemi skimmed milk。右にあるのは…

H.Rヒンギスコーヒー紅茶

英国王室御用達、とりわけエリザベス女王御用達というヒンギスコーヒー紅茶に行ってきました。ロンドン中心部の高級住宅街メイフェア.デュークストリート79番地.本店。お店に入るとインド系のおじさんが、ニホンジン?と気さくに聞いてきて、ドウゾ、ドレデ…

いきなりイギリス

いきなりロンドンですが、市内のスーパーでトワイニングを。ティーバッグ50袋入りで4ポンド台。3ポンドあたりが多いなかでやはり高級‼︎ミルクティー好きなので、とりあえずブレックファーストを買ってしまうんですよね。イギリスは硬水なので、日本ではイギ…

自己紹介

紅茶大好きで、あちこちさまよい、おいしい紅茶やさんに限らず、おいしい紅茶があるカフェ、紅茶情報をピックアップ‼︎内外問わず、紅茶つれづれ。